一心不乱な愛であれ

大倉くんが好きなだけ

舞台『パラダイス』の備忘録

こんばんは。子犬です。

koinu895.hatenablog.com


こちらに続いてふせったーに落とした感想の避難第2弾です。
去年は丸ちゃんの出演した舞台を2作とも見ることが出来ました。ありがたい。

ヘドウィグもですけど、パラダイスもまた普段の丸ちゃんとはかけ離れた役柄だったこともあり、見終わった後にその衝撃とかを残しておきたいと思って、勢いでバーッと書き出してました。
なのでまた変なところや読みづらいところがあるかもしれないんですけど、ご了承ください。



2022年10月8日(土)観劇
舞台『パラダイス』


以下、追記
・あんな怒鳴り散らしてボコボコに人を痛めつける丸ちゃんを初めて見たから最初の梶くんちょっと怖かった
・でも望月さんには優しさを見せる。ただ怒鳴り散らした後急に優しくされたら誰でもビビる
・梶くんが客席に背中向けてしゃがみ込む時の身体のラインとかまじまじと見ちゃったよね
・梶くんスタイルが良い
・ボウリングの「集中!」は色んなことを思い出して笑った*1
・ボウリング場に来て椅子に脚を開いて座る梶くんの足首綺麗
・辺見と青木のボウリングの結果を全員で見守るのがさ
・必死になって電話をかける望月さんが痛々しかった
・梶くんの実家は船橋?って言ってた?
・実家の描写がリアル。我が家と重なる部分もあって少しどよんとしちゃった
・幕張のコストコが物騒なことにならなくて本当に良かった
・猫に何してくれてんの何の罪もないのに
・猫の件でわざわざ駆けつける梶くんに、最初の実家シーンで結構素っ気なかったのに意外と優しいところがある?と思ったらその後の電話で事情を知って、梶くんがどんな想いだったかと思うと苦しすぎるって
・貴重な喫煙シーン。あれアイコス?喫煙シーンになった瞬間に双眼鏡を構える人増えて気持ちわかる、、、てなってた
・包丁持ちながらうすら笑みを浮かべる梶くんの狂気
・↑この梶くんと対峙する辺見、を演じる八嶋さんの演技に圧倒された。声量、声色、表情の切り替えなど。陽気なおじさんのイメージ強いから、ああいう役普通に怖くて演技上手なんだなって再認識(すみません)
・小指
・急な望月さん。最初飛び降りるのかと思ってヒヤヒヤした。これから先報われますように
・発砲音に何度もビビった
・カラス怖い
・辺見が刺された後の青木との「なんで撃たないの」「撃つなら刺される前かなと思って」(※ニュアンス)のやりとり、展開的にはめちゃシリアスだけど、それまでの青木のキャラクターを見てたこともあってか笑っちゃった
・梶くんにボコボコにされた若林も刺された辺見も、血糊で負傷具合がわかるようになってて細かかったなと
・精神クリニックに通うおじさんなんだったんだろうと思ったら最後の最後に。狂気

・あとは舞台の内容とは関係なしに、最近「ごめんね青春」を見てたからどんまい先生が目の前にいる、、、ってなった


丸ちゃんの役が詐欺集団のリーダーって聞いてたから完全悪かと思ってたら全然そんなことなくて。悪になりきれない部分もあって、この仕事を選ばざるを得なかったのかとか、色々考えると苦しかったな。家族まで巻き込まれてしまって。

あと、どの人も何かしらの狂気的な部分を持ってるなって。ポイントは人それぞれだけど。そして非現実的なことじゃなくて、この世界のどこかに実際にこういう人たちがいるのかもしれないと思わされた。

この作品、元々2020年に上演予定だったしどこまで2022年用に書き換えられたのかわからないけど、現実とリンクする、ある部分があってドキッとしたよね。

カーテンコールはいつもの丸ちゃんで、上手から丸ちゃん、下手から八嶋さんから出てきて真ん中でふざけながらぶつかった時に笑顔が見れて最後に安心したし、八嶋さんにはやっぱりあとごじに来てほしい。

2回目のカーテンコールで出てきて、最後ハケる時、上手サイドに座ってるお客さんに顔見せるように前に出て顔を覗かせたそういう配慮ができるのが、丸ちゃんらしくてさすがだな〜てなりました。

以上です。


<あとがき>
雑多な箇条書きでも舞台のことちゃんと思い出せるもんなんだな……。
冒頭の梶くんが本当に怖くて、それはつまり丸ちゃんの表現力が凄まじかったってことで。
こうやって色んな姿を見られるからお芝居って良いなって思うし、そんなお芝居を生で見られるので、舞台が好きになってきたここ最近です。


大倉くんのお芝居もまた見たいな……映像でも舞台でも……無理のない範囲でね。

 

 

 

追記

https://twitter.com/fusetter/status/1643145414827454465?s=46&t=CHLfI-3X-uxLnSjDpuis-A

ふせったー生き残り決まってた!!!!よかった!!!

*1:撮り合いメイキングのよこくら