日常とは違う異空間へようこそ

大倉くんが好きなだけ

2016.3.26 国技館に行ってきた

開設してからかれこれ2ヶ月以上経ってようやく2度目の更新です。
書き途中だった1/17オーラス事変は闇に葬り去りました。大倉くんはとっくのとうに元気になってくれましたし。



さて。本題に入ります。もうこれも結構時間が空きましたけど。
渋谷すばる LIVE TOUR 2016 歌」東京・両国国技館公演1日目に行ってきました! 
ということで、ざっくり感想書いてみようと思います。特に凝った内容ではありません。ただの感想です。


わたしが関ジャニ∞メンバーのソロコンに参加したのは今回が初めてでした。
大倉くんのソロコン時期は中学生とかで部活があったり、金銭的にも家庭的にも厳しかったので行けなかったんですよね。

ちなみに前回のすばソロは申し込みしませんでした。
じゃあなぜ今回申し込んだのかと言うと…


国技館が全席指定だから


これに尽きます。
オールスタンディングは身長約150cmのわたしには無理でした。
2階席が当たればいいですが、1階になったら絶望。押しつぶされて死ぬんじゃないか。すばるくん見えない。なんて敬遠していたすばるくんのソロツアー。
そこに現れた救世主・両国国技館

デジタルチケットと顔認証が導入されたり、倍率の問題だったりとありましたが、とりあえず申し込んでみようかなって。
当たったら嬉しいな、なんてくらいに思ってたら。

まさかの復活当選。
都市伝説ではないんですね。
というわけでありがたいことに参戦出来ることになりました!

ここまでが申し込んでから当選するまでの経緯です。



そして3/26当日。
国技館のある両国に着いたのは開演約1時間前くらい。


*グッズ購入
秒で購入終わりました。もっと混んでるかと思ったんですけどね!
Tシャツだけ買うつもりが気づけばタオルも絵も。あれおかしいな。でもいいか記念だし 。


*のぼり
f:id:koinu895:20160327021525j:image
風に靡く渋谷すばるかっこよかった


そんなこんなで開演40分前くらいに入場。寒かったから!

そしてついにここで来ました顔認証!!!

目視で一瞬で終わった!!!そんなことだと思った!!!ちょっとドキドキしてたのに!!!
「マスクは外してください」ってアナウンスあったくらいでした。
会員番号や座席が書かれたレシート受け取って荷物検査して中に入れました。随分あっさり。まあそんなもんか。
トイレでツアーTシャツに着替えて自分の席へ。

今回の席はアリーナ前方。いい席だった。なぜツアーでこの席来ない。ステージ近い。ステージ高い。
ぼっちなので挙動不審で開演まで待ちました。20分くらいかな?いつも10分前とかに会場入りするので時間を持て余してたな。


*バンドメンバー登場
暗転して続々出てくるバンドメンバー。
名前覚えていけばよかったかなとちょっと後悔した。
エイトのツアーにもついてくれていた方もいたんですかね?ドラムの方とか?

*すばるくん登場
1/17以来のすばるくん。
下手側からどったんばったんしながら(語彙力)出てきたすばるくん。かわいい。サイドの髪の毛すっきりしてる?
衣装は黒のTシャツ(前は黄色の文字入り、後ろは黄色でT 00って背番号みたいな)にジーンズ。
これはどの公演も同じなんですかね〜スニーカーかわいかったな〜


1.スローバラード
生で見たのは2014年のドリフェス以来。
とにかく近さに圧倒。こんな近くで見ていいものかと。
普段のコンサートでは基本的に大倉くんしか見ていない、大倉くん以外に目を向ける余裕がないので。なのですばるくんをこんなにじっくり堪能できたのは初めてで、尚且つ近い。
そして 昼間にクロニクルを見ていたので「さっきテレビで見た人が目の前にいる、、、!」って。

そして音響すごいね。身体にドゥンドゥン響いてくる。


2.マンピーのG☆SPOT
3.ファンキーモンキーベイビー
わたしはアップテンポな曲を歌うすばるくんが好きだと改めて実感したこの2曲。
楽しそうなすばるくんを見てわたしも楽しくなってました!

でも腕上げてぴょんぴょん飛び跳ねるような、"ライブ"のノリがわたしには出来ず。
双眼鏡で大倉くんを追っかけて、イェーイ!ワー!キャー!も言わず常にマナーモードなので、すばソロでもせいぜい拍手ぐらいしか出来なかった。
きっとノリが悪い客だったとおもいます。でも楽しかった!
手拍子をコーラスの方々がリードしてくれるのでタイミングとかもわかりやすくてよかった!本当に楽しかったんです!


4.乗っかりトレイン
後ろで綱引きしてる管楽器隊とコーラス隊がかわいかった。この曲はこれに尽きます。


5.宇宙にいったライオン
ライオンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この曲こそ腕上げて周りはノっててこれがライブか、と思いながらわたしはドラムの音に合わせて両手でタカタカしてました。
タンタカタンタンタカタンカタン、って。
これはもう担当病(?)みたいなもんです。しょうがない。
2番では+空想ティンパニです。たのしい。曲がったたのしみ方してました。

でも「限界なんか壊して〜」のすばるくんの勢いすごかったな。なんて普通な感想しか言えませんすみません。


6.words
今回生で聴きたかった曲その1です。
ハーモニカとピアノのセッションから、ピアノのイントロでガラッとwordsの雰囲気に変わってぐっと引き込まれました。
手拍子たのしかった。


7.記憶
味園思い出した。


8.元気を出して
ここまでロックでガーっときて、記憶でぐわっとしてたところに柔らかい「元気を出して」
ミディアムバラードのポジディブ曲をすばるくんの声で聞くとこっちまであったかくなりました。就活頑張ろう。


<MC>
すばるくんの休憩タイム。
普通に客席と会話するんですね!レポで見てたけど自分から話しかけにいける人すげーな!
内容は何となく覚えてるんですけど、ツイッターとかで流れてると思うので詳細は書きませんが。
のぼりをベランダに干してあるすばるくんの家を探しに行きたくなりました。


9.大阪おばちゃんROCK
客席参加型がある、っていうのはレポでぼんやり把握してたもののここだと分からず。
手拍子参加も楽しかったんですけどわたし的には難しかったです。
踊りそうになるから(笑)
サビとか危なかった。なんとか手拍子やり尽くしました。でも踊りたかった。

それにしてもおばロクの選曲理由はなんだったんですかね。すばるくんに聞きたい。


テレビで見たやつ!って。


11.First Love
これがひなちゃんの好きなFirst Loveなんだなと。
これがカラオケで聞けるなんて関ジャニ∞羨ましい。

あとこの時の照明の感じ好きでした。


今回生で聴きたかった曲その2。
ツアーで歌わなくて残念に思ってたらまさかここで聞けるなんて。
関ジャニ∞が歌ってるver.も聞きたいと改めて思いました。


13.君がいないから
14.言葉にできない
バラードになるとすばるくんって苦しそうに歌うよなって思いながら聞いてました。
身を削って歌ってるような。上手く言えないけど。
すばるくんの世界観が全面に出てる曲だなと思ってましたこの2曲は。


 15.オモイダマ
今回聞くのを楽しみにしてた曲です。
というかオモイダマ大好きすぎて。
今後も歌っていってほしい。グループとしても。

ソロの時は一人で歌わなきゃいけないからAメロBメロ部分を少しアレンジしてるのも好きなんですよね。
そしてバン!!て「歌」が書かれた幕が下りてくるあの演出かっこよすぎて痺れました。


EC
1.あ
久しぶりだなって感覚。5年前ですもんねFIGHT。
関ジャニ∞〜」でTシャツの文字ぎゅってするのかわいかったです。
「ありがとうありがとう〜」って歌うのも懐かしかったです。ドームでサプライズでペンライトメッセージやったなぁ。
それにしても自分の声の低さも実感したのがここです。
女性キーが出ない(笑)


ロッテルダム!!!!笑
すばるくんが英語を歌うのが好きだったので聞けてよかったです。


そして最後のバンド紹介。
ここですばるくんのTシャツ脱ぐ。
上半身裸の出血大サービス。
あんな近くですばるくんの裸を見たのは初めてでした。本当は双眼鏡で舐め回すようにみたかったんですがさすがに自重しました。肉眼で必死に見てました。
とにかく細い!!!細すぎて心配になる!!!
バッキバキに腹筋割れてるのを見て「大倉くんと全然違う、、、!」なんて思ってました(笑) 
そして声出すたびに、笑うたびに、腕あげるたびにいろんな筋肉が動いているのも見れて。
身体とか筋肉に詳しい人に今動いてるのはどこの筋肉なのか逐一聞きたかったです。
あとぴょんぴょん飛び跳ねると、すばるくんのあの薄っぺらいおっぱいがふるふる揺れるんですよ!!!!!
すばるくんもおっぱい揺れるんだって!!!!今日イチの収穫かもしれません。変態です。

それからバンドメンバーを一人一人紹介していくんですが、ここもすばるくんが楽しそうで。バンドメンバーの方々もノリが良い。
素敵なメンバーに支えてもらっていたんだなって偉そうながら思っていました。
印象に残ってるのはドラムの大地さん(調べた)ですかね!
紹介された時に一度スティック置いて普通に手を振る大地さんがかわいかったです(笑)
あとコーラス隊3人いたと思うんですけど、真ん中の雰囲気EXILEみたいな方がかっこいいなって思ってました。


最後、ステージの前の方ですばるくん真ん中でバンドメンバーの方と一列で手を繋いで「ありがとうございました!」ってする時。
お辞儀のあとに繋いだ手をぐっとするのがグループと同じだ〜と思って見てました。変わらないんだな〜。



といった感じであっという間に終わったすばるくんのソロライブ。
オフマイクでも咳払いや鼻をすする音が聞こえてそこでも興奮してました。
あと歌い終わったあとジーンズで両手の汗をゴシゴシ拭くすばるくんかわいかった〜!


ソロライブを通してすばるくんの世界をほんの少しだけ覗かせてもらった気がしました。
「歌」を武器に何かと戦うすばるくんがかっこよかったです。
行けてよかった!





以上、自分用備忘録も含めた感想でした。
おそまつさんでした。