一心不乱な愛であれ

大倉くんが好きなだけ

ジャニヲタが初めて欅坂46の個握に行った話

 
ジャニーズ一筋、関ジャニ∞一筋だったわたしの目の前に颯爽と現れた欅坂46
サイレントマジョリティー」のMVCMの平手友梨奈ちゃんの目力きっかけで、ものの見事に欅ちゃんのファンになって。
しかもちょうど気になりだした日にレギュラー番組やってて、その日からもう毎週録画決定&キーワード録画に「欅坂」登録。

 
同性尚且つ全員年下のアイドルに堕ちるなんて全く予想もしてなかったけど、好きになったらしょうがないよね!だってかわいいんだもん!
ちなみに明確な推しは不在で、箱推しです。みんなかわいい。

 


さて、本題に入ります。
3月4日、人生で初めて欅坂46の個別握手会に行ってきました@幕張メッセ
 
 
これまで関ジャニ∞しか追いかけて来なかったのでなかなか握手会といった現場に慣れてない、ということでド緊張。もう死ぬかと思った。
 


ということで、ここからは申し込みから握手会当日の流れやレポを簡単にまとめます(本題)


※握手会の仕組みについての詳細は、以下のサイトをご覧ください。

乃木坂46の公式サイトでもわかりやすく説明してくれてます。いくちゃんかわいい。
http://www.nogizaka46.com/smph/event/explanation.php
 
 
今回わたしが申し込んだのは3rdシングルの「二人セゾン」の個別握手会
2016年10月1週目の第1次申込に応募して、結果はこちら↓
平手友梨奈ちゃん:0/2
渡邊理佐ちゃん:1/2
長濱ねるちゃん:1/2
長沢菜々香ちゃん:2/2
 
てちは1次でも1枚も取れず。やっぱすごいんだなぁ。
4thシングルでは、人気メンバーは1次で完売したり。デビューしてまだ1年なのに。すごい。
 
 
 
大学受験やエイトの現場で行き慣れた幕張メッセだけど今まで以上に緊張。一人で会場向かったのはさすがに心細かった。

今回の欅ちゃんの握手会会場はホール11でした(お隣の9-10では乃木坂46の個握が開催)

 

 

そして会場入るにあたっていきなりのカルチャーショック
・入場列に女性専用列がある
・入念な手荷物検査
・金属探知機
 
男性ファンが主な女性アイドルの現場ならではなのか、女性への配慮っていうのがちゃんとあるんだなと感心した入場列。
それからジャニーズだとさらっと済む手荷物検査が入念。入場者がカバンの口を開けて、係の人が手を入れて確認してた。しっかりしてるんだな。
そしてなんといっても金属探知機が一番な驚き。握手っていう至近距離での接触で、過去のAKBの事件もあったからセキュリティ面に気をつけてるんだなとチェックされながら考えてました。

 


15:00 フリーエリア入場
 
握手券がなくてもフリーエリアには入れるらしい。知らなかった。
ここでは生誕祭実行委員会がメンバーへのメッセージ受け付けるコーナーがあった。すごい。
 
さらにブルーシートを敷いて生写真を並べる方々が多数。
会場で売られてる生写真や、CD特典の写真を交換するらしい。なるほど。

 
 
そしていよいよ握手レーンへ。緊張。

第3部
①渡邊理佐ちゃん

わたしの個握初めてはりさに奪ってもらいました。
 


子犬「こんにちは!初めてきました〜」
りさ「ほんと?ありがとう〜」
子犬「…めっちゃかわいいです」
りさ「ありがとう〜またきてね〜(超笑顔)」
 


やばい!!!!!!!!!!!!!天使かな!!!!!!!!!!!!!!!

 

生で会ってみたい!!!と思ってたから話せて嬉しかった。めちゃかわいい。
握手っていうより両手を差し出されてそれを握り返す感じで。というかわたしが握手した子みんなそうだった。
でも1枚だけだったから秒で終わってしまったな〜(1枚=約5秒)
緊張しすぎて目が見れなかったけどとりあえずかわいい。
手があったかい。
かわいい。
 


こりゃ個握ハマるなと1人目で察しました。

 

 

②長濱ねるちゃん

続いてひらがな*1兼任のねるちゃん。
 


子犬「はじめまして!子犬です!初めてきました」
ねる「ありがとう〜!」
子犬「フロントおめでとう!頑張ってね!」
ねる「ありがとう〜!またね〜」
 


ねるは声が好きで特に会いたかった。
これまた1枚だったから秒で終わってしまったのが残念でもあり、あ、この考えが沼にまた深く突っ込んでいくんだなと思ったw
 
4thシングルのフォーメーション発表後*2だったから、そのことは伝えたいと前日からシミュレーションしてちゃんと伝えられたのはよくやったと自分を褒めてあげたい。
ねるは会話って言うより、目を見てうんうん頷きながら話を聞いてくれる。菩薩タイプ。
握手しながら手がゆらゆら揺れてるのかわいい。
とりあえずかわいい。
こんなやつと握手してくれてありがとうって言いたかった。

かわいい。
  


初個握でりさねる立て続けに握手して疲労困憊。かわいいの過剰摂取しすぎた。
友だちと合流するため一旦会場を出て、次が第5部で1時間半近く時間が空くから近くのファミレスで体力回復しながらおしゃべり。ここで萌えの共有した。ヲタクっていいね。
 


第4部終わりかけにまた会場に入って、握手スペースの入場列に並ぶ。
この時にメンバーのブースの出入りが見えた。
第4部でその日の握手が終わりのメンバーはアナウンスがあって、お辞儀して帰っていく姿も見れたり。
ここで握手券を取れなかったてちも遠くから見れた。かわいかった。
 
 


第5部
長沢菜々香ちゃん

なーこちゃんは2枚取れたのでループ*3してみた。
 
なーこちゃんは2ndシングル「世界には愛しかない」の音楽番組出演時のツインテールがかわいかったのと、けやかけ*4での不思議キャラが気になりすぎて、
そして握手会での前評判を聞いて会いたかった子。ドキドキ
 


1回目
子犬「はじめて来ました!子犬です!」
なーこ「ありがとう!子犬ちゃん!」
子犬「ほ、んとかわいいね!!」
なーこ「ありがとう!」
子犬「また来るね!」
なーこ「うん!子犬ちゃんね!またきてね!」
 


1回休憩したら緊張ぶり返して全然話せなかった、、、。
でも!!!好きな子に名前を呼んでもるえる喜び!!!!
 
そしてテレビで見るのと生だと全然違う。
大人しい子なのかと思ってたけどそんなことない。ガンガン来てくれる。握手もぐっと引き寄せてくれるから近い。

かわいい。
 


 
2回目


子犬「またきたよ!子犬です!」
なーこ「あー!子犬!」
子犬「わたし昨日誕生日だったの!」
なーこ「そうなの?おめでとう〜!」
子犬「あの、なーこなーこやって?」
なーこ「ん?」
子犬「なーこなーこやって!」
なーこ「うん!なーこなーこなーこ!」
子犬「ありがとう!」
なーこ「またねー!」

 

 

あれ????さっきはちゃん付けだったよね???????もう呼び捨て???????
 
なーこちゃんのコミュ力の高さに驚き
しかも「なーこなーこ」もやってもらえて幸せだった///
 
でもこの2回目、1枚しか出してないんすよ。
なのにこの長さ。
なーこちゃんとの剥がしのバトルは噂では聞いてたけど*5わたしの時もまさにそうで。
なーこなーこ頼んだくらいでもう時間は来てたのになーこちゃんは手を離さず対応してくれて。
神かな。
しかも帰り際も荷物取るところまで行っても手を振ってくれて。
やっぱり神かな。

 

 
ちなみにこの日のなーこちゃんはナースコスしてました。

 

幸せだな。

なーこちゃん単推しになろうか本気で悩んだ。

でもなーこちゃんに「フロントおめでとう」って言えなかったのが心残りであり反省点。次に生かそう。

 


初めての個握で、素晴らしい誕生日翌日を過ごすことができました。

握手してくれた3人も本当にありがとうございました。

 

 

 

そんなこんなで初めての欅ちゃんの現場でした。ぼっちで行ったけど全然気にならない。会場では欅ちゃんの曲が延々流れてるし。

会場は男性8割女性2割って感じで、やっぱり男性の方が多めだった。そりゃそうか。でも女性もちらほら。制服姿の子もいた。

オリジナルのパーカーを作成して着てきたり、推しメンタオルをかけてたり。あと自作の名札をつけてたりして各自誰のファンか分かるようにしてたりもして。推しメンに覚えてもらえるようなアイテムみたいなものでもあるんだろうな。認知されてる方もたくさんいるし。すごいよなぁ。好きな子に覚えてもらえるって幸せよね。

そして首からさげるチケットホルダーには、推しメンの公式写真入れてるのはイイナーって思った!最近ジャニーズ界隈でラミネートされた生首下げてる人がたくさんいるけど、それに似てるけどでもこっちは公式グッズでなおかつチケットホルダー。首からさげるタイプいいと思う。チケット無くさなそう。
全く知らなかった世界だったから興味しかなくて観察しまくったけど、推しが好き、担当が好き、グループが好きっていう根本は変わらないんだな〜って。

行けてよかった。本当に楽しかった。かわいいをたくさん補充できた。

 

 

推しに直接言葉を伝えられる場があるっていうのはいいねやっぱり。

握手券は1枚1080円。1枚で5秒は話せる。剥がされながらも話せるからプラス2.3秒。コスパ良すぎでは????

抽選応募だからもちろん外れることもあるけれど、それでも推しに会える機会がリリースのたびにあるのは羨ましい!

また行きたい!と思わせてくれる現場でした。

でも4thは行ける日の会いたい子が1次で完売続出だったから諦め。次に会えるのはいつになるのか、、、。

 

でもまた会いに行きたい、、、!

 

 

 

以上、初めての個握でした。

長々と失礼しました。 

 

 

さて!!!

そんな欅ちゃんが4/5に4thシングル「不協和音」 をリリースします!!

サイマジョから1年経って成長した欅ちゃん。

MVでのてちの圧倒的存在感と表現力、みんなのバキバキ踊っている姿、メッセージ性の強い歌詞、めちゃくちゃかっこいい曲。(振付は関ジャムにも出演したTAKAHIRO先生です。サイマジョの振付師さんです)

ぜひ1回視聴してみてください。

 

 

*1:けやき坂46、通称ひらがなけやき

*2:個握の1週間前に発表、ねるは初めてのフロント

*3:複数枚の券を1枚ずつ出し、レーン内を何度もループする使い方。対して複数枚の券を1度に出し、メンバーと長時間握手するまとめ出しもある

*4:レギュラー番組「欅って、書けない?」の略称

*5:「時間でーす」とスタッフが剥がしにかかってもなーこちゃんは手を離さない